--.--.--



2009.07.25

上野で夕涼み 韻松亭

上野の森 韻松亭
東京都台東区上野公園4-59
03-3821-8126
11:00~23:00
無休

15年来の親友と久々のご飯。
ねっとりと暑い夜を涼やかに過ごせる場所ということで、
上野の森 韻松亭に行ってきました。

どんなお店
明治8年から続く上野公園のレストラン。
もともとは、政府が欧米諸国の例にならって都市公園建設を計画し上野公園を開園した際に
公園を訪れる市民のために民間に委託して作らせた飲食店のうちの1つだったそうです。

店内から上野公園の緑が楽しめます。
CIMG8789.jpg

建物は創業当時のままだそうで、どこか懐かしさを感じます。
夏の夜風を感じる、ちょっとノスタルジックな空間は本当に美しい。

CIMG8796.jpg


絶対食べたいおすすめの一品
鳥すき焼きコース 5,300円~
すき焼きだけか、と思いきや、突き出し、茶碗蒸し、白みそのお椀、鳥の手羽のから揚げなど
雑炊、デザートまでコース仕立てで、色々出てくるので実はとってもお得。
味はどれもおいしく、すきやきの鳥も柔らかくてジューシーです。

このお店のポイント
桜の季節は、ガラス張りの窓から広がる桜を見ながらおいしいお料理を楽しめます。
もちろん毎日満席、予約はお早めに。


◇◆編集後記◆◇
いつも行く和食のお店が琵琶湖の天然うなぎを使っているので、楽しみにして行ったら、
土用の丑の日近くになると、天然うなぎは買い占められてしまって品切れだそう。
ショック (ノjДj)ノ。。。
でも実はうなぎは夏は痩せてしまうので、この時期が旬なわけではないんですよね。
江戸時代に、夏にうなぎが売れないのでその対策として土用の丑の日が始まったそう。
まあ、そうとわかっていても食べたいものは食べたいですね。

この記事へのトラックバックURL
http://misori.blog69.fc2.com/tb.php/94-5ca835a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
<ここからトラッキング>
