--.--.--



2008.08.24

Vinorio Est 大野さんの門出

Vinorio Est
http://www.imp-inc.co.jp/vinorio-est/
東京都中央区銀座5-14-9 石和田ビル2F TEL.03-6226-4567
東銀座駅A4出口より徒歩3分

Vinorio Est の大野シェフが8月一杯で退職され独立されるということで、
その前に食べに行きたい!と金曜日に行ってまいりました。

今日はコースで。夏らしい素敵なメニューが満載でした。

最初に出たガスパチョは興奮して写真を撮るのを忘れました。。。
でも作り方を習ったので、家で再現するぞ!

イカのカルパッチョ 万願寺唐辛子添え
CIMG7556.jpg


鮎と枝豆のスパゲッティーニ。
細かくした鮎、枝豆が絶妙に絡み合って、ディルの爽やかさがまた最高にマッチしていて、美味しい。
CIMG7558.jpg

焼きトウモロコシと青ネギのリゾット。

CIMG7563.jpg

メインは豚のグリル。
どこの豚か。イベリコ豚だったような。。
この辺になると酔っ払って詳細覚えていません。。。
CIMG7564.jpg

Vinorio Est のコースは6000円なのに、アミューズ、前菜、パスタ2品、メイン、デザート、デザートワイン、コーヒーまでつく豪華版。デザートにたどりつくころにはおなかはパンパンです。。

でも大野さんの味は相変わらず美味しかった~
メニューもクリエィティブで、楽しいですね。
新しいお店が今から楽しみです。
Posted at 17:20 | 銀座 | COM(1) | TB(0) |
2008.08.24

癖になるフレンチ 2週続けてAu Gamin de Tokio...

Au Gamin de Tokio

5-5-10-2F Shirokane Minatoku Tokyo 108-0072
03-3444-4991

前回もご紹介した白銀高輪のお店。
今回は旦那と一緒に行ってきました。


今回は前回とは別のメニューで。

ポロねぎのマリネ。マスタードソースとあって、夏にはぴったりのさわやかな味。

CIMG7540.jpg

こちらは「焼きスパゲッティー」。
名前はうーむ、と思ったのですが食べたら「おっおおお、美味しい!」
ゆでたスパゲティを鉄板でオイルで焼いているので、香ばしくて塩こぶとガーリックに絶妙にマッチ。
グリルした野菜がのっていてマイタケの芳しい良い香りが。
これは家で試してみようっと。

CIMG7542.jpg

そしてメインの後に。。こちらの名物らしい「どら焼き」をいただきました。
サクッとしたどら焼きの生地に、キャラメルアイスとあんこが最高にあいます。

この店はやはり意外性が楽しいのかなぁ~。
CIMG7543.jpg

グラスで3杯づつのんで、予算は一人1万円位でしょうか。
今日も満ち足りた気分で、帰宅しました。

Posted at 16:58 | 白金高輪 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.12

最近の一押しTokyo Style French

フランス料理のようなイタリアンのような。。
Au Gamin de Tokio
5-5-10-2F Shirokane Minatoku Tokyo 108-0072
03-3444-4991

会社の取引先との会食。
五の橋の先にある新築ビルの2F。わかりにくいー。
1Fはまだ空家のよう。

看板はあるようでないぐらいの目立たないもの。
2Fにあがるとびっくりするようなオープンキッチンが目の前に。
CIMG7506-2.jpg


形もへんてこりんなのに、なぜかおしゃれ。
こちらのすごいのは本当に全部オープン。なんとわれわれの座った目の前は洗い場です。
でも水も飛ばないし、気になりません。

そしてご飯もおいしい!こちらは夏っぽくわさびのスパゲッティー。
さわやかなお味。黒板に書かれたメニューからいろいろ選んで分けて食べるのが楽しい。
CIMG7507-2.jpg


こちらは「ワインのつまみになる」ガーリックライス。黒米が入っていて、かみごたえがあります。
鉄板が厨房にあって、またステーキも美味!

CIMG7508.jpg

デザート。甘すぎずグッド。
CIMG7510.jpg

シンプルでお金を掛けてない内装と、キッチンから生み出されるライブ感
そして質の高い食事。このバランスとギャップ感がすごく癖になるお店です。

Posted at 22:11 | 白金高輪 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.07

ジューシー餃子とニラそば

麻布十番登龍

東京都港区麻布十番2-4-5
03-3451-0514 11:15~21:00
定休日 火曜

通し営業しているので、日曜日の遅めのランチで行ってきました。
坦坦麵が有名ですが、今日は隠れた常連メニューで。

「ジャンボ餃子」
外はカリっと。中はジューシー。
一皿2,000円とかなり高級ですが、突然むしょうに食べたくなっちゃう味なんです。
本当は1皿5つです。勢いあまって、写真を忘れて旦那と1つづつ食べてしまいました。

CIMG7485.jpg
青唐をたっぷりのせて。。。
CIMG7488.jpg

こちらは伝説のニラそば。1800円也。
ニラがさっと炒めてシナっとしているのに、すごい量入っています。
あっさり醤油のスープにニラのうまみが出ていてたまらない~。
キクラゲのコリコリした触感もたまりません。
CIMG7491.jpg
またまた青唐を入れて。。

最近辛いもの多いネ。。。

Posted at 01:03 | 麻布十番 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.05

夏本番! 激辛スリランカカレー

日本橋 紅花

中央区日本橋1-2-15 電話番号 03-3271-0600
ランチ11:00-15:00 ディナー17:00-22:00 (土日祭17:00-21:00 L.O. 20:00)
年末・年始休業

日本の味をいち早くアメリカに運んだ紅花。アメリカでは鉄板焼きが有名ですが。。
ここ、日本橋で食べるべきは「ココットカレー」

やわらかく煮たチキンと本格的なスパイスを使った激辛カレーソースが癖になるおいしさ。
しかも夜でもサラダがついて1,575円は安い!(↓写真のトマトサラダは別に頼みました)
じゃがいもは冷凍イモでちょっと残念でしたが。。

CIMG7478.jpg

かわいい壺に驚きのスパイシーカレーが入ってきます。
CIMG7480.jpg

辛いもの好きにはたまらない、一度は試す価値ある一品です。


Posted at 01:03 | 日本橋 | COM(0) | TB(0) |
<ここからトラッキング>
