--.--.--



2008.05.31

下町洋食 来福亭

人形町 来福亭
03-3666-3895
中央区日本橋人形町1-17-10

昔ながらの街の洋食屋さんといえば、つい足を運びたくなる人も多いのでは。
ここは明治37年創業から営業しているまさに絶滅種といえるような洋食屋さん。
人形町の駅から5分位のところに来福亭はあります。

CIMG7208.jpg


すてきな白髪の姉妹が配膳をしてくれるのですが、なんと78歳とのこと。
でもとても元気でかわいらしいおかみさんなのです。
親戚のおばあちゃんといった感じで、下町を堪能できます。

メニューもクラシックな名品がずらり。
たとえばホワイトアスパラ、自家製マヨネーズで。
コロッケ、ハンバーグ、ハムエッグ、ポークソテー、
ステーキ、などなどざっとみただけでも30種類以上。

この日は別の店目当てで来たのですが、閉まっていたため先にこちらの店に初来店。
予想を裏切る満足感でした。人形町に来たらぜひ。


Posted at 20:45 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.10

深夜のしゃぶしゃぶ 間人

間人

7:00PM~L.O.翌2:30AM 定休日 日曜
東京都港区西麻布4-10-31F
03-3409-9646

深夜までやっている和食のお店。
前に同僚に教えてもらった小さいお店ですが、使いやすいのでたまに行きます。

CIMG7094.jpg


ここの名物はしゃぶしゃぶ。
豚と薄く刻んだネギをシャブシャブしたあと特製だしで頂くのがうまいんです!
しゃぶしゃぶは一人前 2,100円也。

最後は山形板そばでさっぱり〆。
予算は一人5000円位で、きちんと食べれる便利なお店です。
Posted at 20:25 | 西麻布 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.08

横浜中華街 山東

山東
所在地:横浜市中区山下町150
営業時間:11:30~翌2:00

御殿場のアウトレットから帰ってくる途中、横浜中華街によって
たまたま前から気になっていた山東へ。

後から調べると「横浜中華街では珍しい山東料理を出しているお店で、厚い皮に包まれた水餃子が看板メニュー。深夜まで開いていることから「中華街のシェフたちが集うお店」と大評判」という店だったらしい。all about

9時過ぎだったので、結構すんなり入れました。

こちらの名物が何かも知らず、とりあえず入ったのですが、他の人のテーブルをみると水餃子が。
他に黄ニラと豚肉の炒めなど、とりあえずメニューの写真に載っているものを頼んだのですが、
名物だったらしい。
CIMG7183.jpg


こちらの餃子はココナツの入ったソースで食べるちょっと甘い不思議な味。
皮はもちもち。具はジューシー。
でも、やっぱり餃子のソースはラー油と酢だ!と思ってしまうダンナとワタシ。

中国の食堂に来たような、雰囲気も楽しめるし、値段も二人で3,000~4,000円なのでまあアリなんでしょう。
Posted at 20:12 | 横浜 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.06

我が家の週末パスタ

さて、casa vinitaliaのパスタの再現。

味も見た目もちょっと違う。。。
でもこれはこれで家庭で楽しめるおいしい味にできたのでOKとして。

CIMG7087.jpg


パルパッデッレがないので、タリアッテッレに。
香味野菜はセロリ、人参、玉ねぎで。
イベリコ豚は黒豚で代用。

これだけ材料が違って同じ味にしようというのが無理ですか(笑)

作り方は簡単で、
1.野菜をみじん切り、豚は角切りにしてオリーブオイルでさっと炒め、
2.白ワインをちょっと入れて、弱火で柔らかくなるまでぐつぐつします。
3.最後に塩で味を調えて、オーブンで焦げ目をつけた春キャベツと一緒にパスタと和えます。

CIMG7172.jpg


次の日は冷蔵庫がからっぽだったので、
我が家定番の激辛スパゲッティ。
ソースはオリーブオイルでにんにく、トウガラシを温めて香りを出してから、
缶詰のトマトソース入れて煮込むだけ。
今回はなすを入れてみました。


Posted at 20:11 | 家食 | COM(0) | TB(0) |
<ここからトラッキング>
