--.--.--



2009.08.27

秘】レストラン立ち上げの裏側

更新、だいぶご無沙汰してしまいました。。。。

で、何をしていたかというと、実は新しいレストランの立ち上げをしていました!


8月の頭にはこうだったのが、、、
CIMG9015.jpg

こうなりました!
引き渡しの日の様子なので、まだセッティングされてませんが、
スペインらしい、赤の壁。奥にはカウンターとシックなテーブル席。活気のあるオープンキッチン。
右側の5mの黒板には、自慢のメニューが書かれる予定。
CIMG9029.jpg

壁や天井の色や、椅子、テーブルまで自分たちで決めます。

店の目印のライトブルーのネオンサインは、職人さんが一つ一つ丁寧に曲げて作ってくれたもの。
入口も全開になるので、この季節はとっても気持ちがいい!
CIMG9030.jpg



そして、いよいよ明日8月28日(金)麻布十番にオープン!

~新感覚のスペインバル~
PACO DIEZ(パコディエス)
港区麻布十番1-4-3 
03-3560-6797

メニューも、本場スペインのハモンイベリコやアヒージョなどの定番タパスから、
旬の素材を使ったその日のグリルなど魅力的なメニューが400円台から楽しめる!
名物料理は、魚介のうま味たっぷりのスープを使ったOlla(オジャ)。
日本のオジヤの原型と言われている絶品のお米料理です。
デザートも自信作がずらり。バナナのティラミスやキャラメルのクリームなど、魅力的なスイーツをご用意してます!!

自分でも行くのが本当に楽しみ!なお店です。

ただし、長く地元の人々に愛されるお店にしたい、ということで、
最初はスロースタートで。メディアへの告知も敢えてしばらくやりません。
まだ誰も知らない超穴場のお店になること間違いなし。

ひとりひとりのお客様に満足してもらえるよう、サービスも料理も
高いレベルを目指して頑張ります。




Posted at 22:48 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.01

もうサービスのプロはいらない?

先日レストランのオーナーをしている友人とご飯をしました。

とっても素敵な女性で、私の大好きな友人/先輩なのですが、
その彼女が最近オープンしたお店で、なかなかなよい店長が見つからないと悩んでました。

一方で、そのお店では、作家や演劇をやっている人にパートタイムで働いてもらっているのだそう。サービスのプロではないけれど、そういう人のほうが、人間として深みがあって、お客さんの気持ちもわかる。なまじ経験があって、飲食のプロと思っている人のほうがお店のコンセプトが理解できなかったり、頭が固かったりと、なかなかうまくいかない。

この言葉に、はっと目がさめました。
私自身、レストランの求人をするときに、「レストランで経験を積んできたプロがよい」というふうに思い込んでなかったかなと。でも実は、今のお客さんが求めているのは、そういうことではないのかな。


私もこの間、この間、近くのお蕎麦屋さんに夜ごはんを食べに行ったとき、こんな経験がありました。そのお蕎麦屋さんに入ると、広い場所はたばこを吸っている人がいたので、あえて禁煙の狭いテーブルについたら、

「あら、狭くないかしら、こちらに移ります?」
「狭くてごめんなさいね」と3人位の店員さんに声をかけられました。

普通は担当別にテーブル割がしてあるはずなので、3人も声をかけてくるとはないはずなのですが、悪い気はしないですよね。また、つまみに何をたのもうか迷っていると、「これよりこっちのほうがおいしいわよ。」なんて進められたり。ちょっとおせっかいなところが、また楽しかったりします。

ちょっと素人っぽくても、楽しい店。店員さんとのかけあいが心地よい店。
これからはそんなスタイルの店が求められていくようになるのかもしれません。


☆ここで店員さんが楽しいレストランを紹介
・ 葡萄屋
店員さんは着物のすてきなおばさんたちです。知り合いの家に行ったような安心感。
めちゃくちゃおいしい鴨鍋と焼き鳥が楽しめます。
・ La BISBOCCIA
これぞイタリアという雰囲気の広尾のイタリアン。
イタリア人のウェイターさんたちが陽気に迎えてくれます。

Posted at 12:00 | その他 | COM(1) | TB(0) |
2008.05.31

下町洋食 来福亭

人形町 来福亭
03-3666-3895
中央区日本橋人形町1-17-10

昔ながらの街の洋食屋さんといえば、つい足を運びたくなる人も多いのでは。
ここは明治37年創業から営業しているまさに絶滅種といえるような洋食屋さん。
人形町の駅から5分位のところに来福亭はあります。

CIMG7208.jpg


すてきな白髪の姉妹が配膳をしてくれるのですが、なんと78歳とのこと。
でもとても元気でかわいらしいおかみさんなのです。
親戚のおばあちゃんといった感じで、下町を堪能できます。

メニューもクラシックな名品がずらり。
たとえばホワイトアスパラ、自家製マヨネーズで。
コロッケ、ハンバーグ、ハムエッグ、ポークソテー、
ステーキ、などなどざっとみただけでも30種類以上。

この日は別の店目当てで来たのですが、閉まっていたため先にこちらの店に初来店。
予想を裏切る満足感でした。人形町に来たらぜひ。


Posted at 20:45 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.21

ニュー茅場(ニューカヤバ)

茅場町のディープな立ち飲み

あまりにディープで入るのにドキドキします。
CIMG6740.jpg

元タクシーの運転手さんが車庫を改造して始めたらしい。中は満員。

焼き鳥は生の串を買って自分で焼くべし。何でもセルフが良いところ。

CIMG6742.jpg

日本酒もレトロな専用自販機にコップを置いて100円入れるとチョロチョロと出てくる
CIMG6743.jpg


とにかく渋い!1000円で飲んで帰れる驚きのお店です。
Posted at 14:55 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.01

熱燗 井のなか

井のなか
墨田区錦糸2-5-2 TEL03-3622-1715
営業時間:17:00~23:30(金曜と祝前日は翌3:00) 定休日:日祝


利き酒師の友人に連れて行ってもらいました。
濁り酒で熱燗。最高です。
日本酒、料理もこだわりでdancyuにも載ったりしているよう。

CIMG6610.jpg


お酒はおいしすぎて、写真とるの忘れました。ゴメンナサイ
Posted at 07:19 | その他 | COM(0) | TB(0) |
<ここからトラッキング>
