--.--.--



2009.07.18

ピリ辛四川料理とワインの店

エピセ
東京都港区西麻布4-10-7 西麻布410ビル 1F・B1F
営業時間 18:00~0:00(L.O)
定休日 日曜日

暑くなってくると、ちょっと辛い料理って美味しいですよね~
四川料理は、唐辛子と山椒が特徴の、スパイシーな中華。私の大好きな料理なのです。

どんなお店
モダンでおしゃれな店内で繊細な四川料理を楽しめる評判の西麻布のエピセ。
一度行ってみたいお店だったのですが、この間念願かない、やっといってきました。

『生のクラゲの前菜』 ふつうは一度乾燥させたものですが、こちらは生。
でも全然生臭くないし、触感もみずみずしくておいしい。

『カニみそ入りふかひれスープ』 濃厚です~
CIMG8753.jpg

『スーラータンメン』 酸っぱさと辛さが絶妙にマッチ。タンタンメンもおいしいらしい。
CIMG8761.jpg


絶対食べたいおすすめの一品
『カリカリとろとろ黒酢の酢豚』

表面はサクッ、中はジュワー、最高の酢豚です。一口たべて驚くことまちがいなし。
CIMG8755.jpg

このお店のポイント
値段は1人1万円~、プライベートで使うにはちょっと高いかな。。
でも、個室が4つもあるし、たべものはどれを頼んでも間違いないので安心。
ちょっとグルメな人との商談とかにはベストなお店です!

合わせて使いたいこんな店
キッサコ
エピセから徒歩数分の、深夜までやっている西麻布のワインバー。大人の隠れ家的雰囲気です。

◇◆編集後記◆◇
いよいよ暑くなってきましたね~。
最近冷凍バナナが私の周辺で流行っています。
私が最近ハマっているのが、一口大の冷凍バナナを凍ったまま牛乳と一緒にミキサーにかけてシャリシャリのバナナシェイクを作ること。食欲がなくても、ごくごくいけておいしいです。








Posted at 12:00 | 西麻布 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.08

世界一のコロッケをつまみに呑む

西麻布の隠れ呑み処 「き」

港区西麻布4-10-1 ラポート西麻布3F
03-5778-4644 営業時間 18:00~2:00(日、祝祭日休)

西麻布のビルの3Fにある、知らないと絶対たどり着けないような隠れ家的なお店。
年365日会食をしているという知人のIさんが、連れて行ってくれました。
「世界一おいしいコロッケが食べれる!」ということで、喜び勇んでいってまいりました。

早速コロッケ!
一口食べると、香ばしい香りが口に広がります~
なんだろう、、、とおもったら「燻製」だそう。
これは確かに初めての味。
ジャガイモを燻製にしているのか、燻製のオイルを混ぜ込んでいるのか、
詳しく聞きたかったけど、とにかくおいしかったです。


CIMG8658.jpg

当日は話に夢中になって、食べた物を全部は記憶していないのですが
メニューは頻繁に変わるということ。
コロッケだけは定番メニューとしていつでも用意されているそう。

つまみながら食べるお料理が充実してます。
お酒を飲みながら、話をするにはうってつけの良いお店です。

CIMG8659.jpg

Iさんどうもありがとう~


Posted at 06:55 | 西麻布 | COM(1) | TB(0) |
2009.04.10

INCANTO~イタリアが全部味わえる店~

INCANTO

食べログでも常に高得点のINCANTO。
平日の夜にふらっと行ってきました。

店内撮影禁止なので、写真はありません。

売りはイタリア全土のワインと郷土料理。
数々の絶品グラスワイン。すごいです。とにかく種類が豊富!そしてお勧めに従えば間違いない。
素敵なオーナーソムリエの竹石さんのスマートさに魅かれて来店されるお客さんが多いのではないでしょうか。

コースはmenu incanto(6,800円)と、特定の州の郷土料理が提供されるコース(8,200円)の2種類があります。
でもアラカルトも充実。パスタは手打ちパスタだけで、15種類以上ありました。
つきだしから始まり、非常に上品でおいしい料理でした。
メインはお料理は他のイタリアンではあまり味わえない、懐かしさを感じさせる蒸し煮や煮込みが多かったようです。われわれは子羊のローマ風。

普通のイタリアンに飽きてしまったときに。ソムリエとシェフの懐の深さが感じられるお店です。







Posted at 13:13 | 西麻布 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.05

今年初 鮨屋で食す土瓶蒸し

鮨菜浅乃
東京都 港区 西麻布4-6-5  協立興産西麻布ビルB1F
03-3486-6811

旦那と土瓶蒸しがそろそろ出たかなーと思いながら
久々に鮨菜浅乃さんのところへ行ってまいりました

そしたら、なんと!まさに今年は昨日から始めたそうで。。
ぴぴっと電波でも飛んできたようなタイミングでした。

これが噂の土瓶蒸し。マツタケのほかに、鱧、烏賊、海老などが入って、
最高の出汁です。うま~い。毎年この時期が楽しみです。
CIMG7603.jpg

こちらは藁をあぶって香りをつけた、さんま。酢味噌で。
とっても美味しいです。
こういう調理法はイタリアンとかでも使えそうですよね。勉強になるなぁ。。
CIMG7595.jpg

このあともいろいろ美味しいつまみをいただき、フィナーレはお寿司です。
しんこ。
CIMG7608.jpg
つりあじ。
CIMG7610.jpg

すべて美味!
またシーズンが終わる前に土瓶蒸いただきに行きますね!

Posted at 00:50 | 西麻布 | COM(2) | TB(0) |
2008.05.10

深夜のしゃぶしゃぶ 間人

間人

7:00PM~L.O.翌2:30AM 定休日 日曜
東京都港区西麻布4-10-31F
03-3409-9646

深夜までやっている和食のお店。
前に同僚に教えてもらった小さいお店ですが、使いやすいのでたまに行きます。

CIMG7094.jpg


ここの名物はしゃぶしゃぶ。
豚と薄く刻んだネギをシャブシャブしたあと特製だしで頂くのがうまいんです!
しゃぶしゃぶは一人前 2,100円也。

最後は山形板そばでさっぱり〆。
予算は一人5000円位で、きちんと食べれる便利なお店です。
Posted at 20:25 | 西麻布 | COM(0) | TB(0) |
<ここからトラッキング>
