--.--.--



2009.10.31

年内予約で一杯のお鮨屋さん?!

鮨 三谷

03-5366-0132
東京都新宿区四谷1-22-1
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13042204/


旦那が見つけてきてくれたすごいお鮨屋さん。
食べログでも4.3と超高評価のこのお店。

とある金曜日にキャンセルがでたので、旦那と2人でお邪魔してきました。
最初から驚かさせられるお料理がぞくぞくと。。。

ちょっと紹介すると...

・ ミョウバンを使っていないバフンウニ。

・ サバとイワシ

・ 金目鯛のから揚げ。

・ マグロとふかひれ。

・ 江戸前のアナゴ。
普通のふわっとしたアナゴと違って、
身がキュッとしまっていて、味が濃い。


温度の使い方がとっても上手で、
どれもこれも文句のつけようのない、絶品料理でした。

お酒は、全国で47本しかない「山間」をいただきました。
めちゃくちゃおいしい!!
(「山間」は今月号の東京カレンダーにも特集されている注目の酒蔵です)

そして、何よりも驚くのがそのホスピタリティ。

たとえば、このお店は赤ワインを飲んでいるお客さんもいます。
客のわがままに答えながら、それを楽しめるようにお料理も調節している。
どんな好みのお客さんでも最高に楽しめるように、というやさしい気遣いが感じられます。

一人一人のお客さんに合わせて、うまいタイミングで
こだわりのネタや素材についての話をしてくれる。
そして職人さん、店員さん全員がピシッとしているのが、気持ちいいですね。
器もかなりこだわりのものがそろっていました。


またぜひ伺いたいお店でした。
そしてこんな素敵なお店だけあって、
年内は予約で一杯だそう。

こんな時代でも、本当に良いものには、
人は集まるのですね。


☆☆☆編集後記☆☆☆

お寿司屋さんつながり。。
10月に仲良くしてもらっているお寿司やさんとBBQをやりました!
CIMG9393.jpg

焼き牡蠣最高!!
CIMG9382.jpg

他にもサンマや伊勢海老も!
超豪華な食材が!
お魚もBBQにあうんですね~

友人が生のポルチーニを持ってきてくれて
それも炭火で焼いたら最高!

それぞれ厳選の素材を持ち寄って、秋のBBQ。お勧めです。

Posted at 15:28 | 四ツ谷 | COM(7) | TB(0) |
2008.02.17

四ツ谷 来会楽

来会楽(こあら)

TEL 03-3357-5060
一見さんだったら絶対に入るのをためらうような
名前と外見の地酒のお店。会社の上司に連れてってもらいました。

とにかくおいしいお酒とつまみが揃っているスーパーニッチなお店。
結構飲んで、何を飲んだのか覚えてないのですが。。
とりあえず蘭奢待

ranzyatai1221.jpg

おいしい。飲みやすい。うんちくが面白い。と3拍子揃ってます。

Wikiってみると。。。

「蘭奢待」とは、東大寺の正倉院に保管されている国宝の "香木" の名前であり天下一の銘香と謳われこれまで足利義満、足利義教、足利義政、織田信長、明治天皇らが切り取っている。蘭奢待とはその文字の中に東大寺の名を隠してある隠し文字。

でもお店を移転しちゃうらしい。残念ですねぇ。。。
Posted at 15:25 | 四ツ谷 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.28

四ツ谷の名店 浅間

地酒 浅間

日本全国地酒を手ごろに楽しむなら

東京都新宿区四谷3-7 TEL:03-3355-2977
電話 03-3408-8803
営業時間 月~金 17:00~24:00(L.O.23:30)
土 17:00~22:00(L.O.21:30) 定休日 日・祝

http://www.48asama.com/map.html続きを読む
Posted at 17:00 | 四ツ谷 | COM(0) | TB(2) |
<ここからトラッキング>
