--.--.--



2009.10.31

年内予約で一杯のお鮨屋さん?!

鮨 三谷

03-5366-0132
東京都新宿区四谷1-22-1
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13042204/


旦那が見つけてきてくれたすごいお鮨屋さん。
食べログでも4.3と超高評価のこのお店。

とある金曜日にキャンセルがでたので、旦那と2人でお邪魔してきました。
最初から驚かさせられるお料理がぞくぞくと。。。

ちょっと紹介すると...

・ ミョウバンを使っていないバフンウニ。

・ サバとイワシ

・ 金目鯛のから揚げ。

・ マグロとふかひれ。

・ 江戸前のアナゴ。
普通のふわっとしたアナゴと違って、
身がキュッとしまっていて、味が濃い。


温度の使い方がとっても上手で、
どれもこれも文句のつけようのない、絶品料理でした。

お酒は、全国で47本しかない「山間」をいただきました。
めちゃくちゃおいしい!!
(「山間」は今月号の東京カレンダーにも特集されている注目の酒蔵です)

そして、何よりも驚くのがそのホスピタリティ。

たとえば、このお店は赤ワインを飲んでいるお客さんもいます。
客のわがままに答えながら、それを楽しめるようにお料理も調節している。
どんな好みのお客さんでも最高に楽しめるように、というやさしい気遣いが感じられます。

一人一人のお客さんに合わせて、うまいタイミングで
こだわりのネタや素材についての話をしてくれる。
そして職人さん、店員さん全員がピシッとしているのが、気持ちいいですね。
器もかなりこだわりのものがそろっていました。


またぜひ伺いたいお店でした。
そしてこんな素敵なお店だけあって、
年内は予約で一杯だそう。

こんな時代でも、本当に良いものには、
人は集まるのですね。


☆☆☆編集後記☆☆☆

お寿司屋さんつながり。。
10月に仲良くしてもらっているお寿司やさんとBBQをやりました!
CIMG9393.jpg

焼き牡蠣最高!!
CIMG9382.jpg

他にもサンマや伊勢海老も!
超豪華な食材が!
お魚もBBQにあうんですね~

友人が生のポルチーニを持ってきてくれて
それも炭火で焼いたら最高!

それぞれ厳選の素材を持ち寄って、秋のBBQ。お勧めです。

Posted at 15:28 | 四ツ谷 | COM(7) | TB(0) |
2009.10.17

たまには贅沢 2ツ星レストランでランチ

レストラン サンパウ
東京都中央区日本橋1-6-1 コレド日本橋 ANNEX
レストラン 03-3517-5700
平日 Lunch 11:30~15:30(LO13:30)
週末 Lunch 12:00~15:30(LO13:30)  Dinner 18:00~24:00(LO21:00)  
定休日 月曜日


母親の誕生日にあの日本橋の2ツ星、家族でサンパウに行ってきました。
初めての星付きレストランなので、両親はちょっと緊張気味。


でもそんな心配はすぐにふっとびました。
完璧なサービスとお料理。
ゆっくりした時間を過ごせて大満足でした。


ちなみにあまり量は食べないということで、
ミクロメニュー 8,000円をいただきました。

SORPRESA D'APERITIU:その月旬の4種類の小さなお料理
ENTRANT : 前菜
PEIX : 魚料理 アンコウのフリット。
CARN  : 肉料理
POSTRES : デザート
今月のメニューは南米がテーマでジャガイモのデザートとテキーラのソース。

そして誕生日ということで、特別に小さいケーキを用意してくれました!!
sanpau.jpg

DIVERTIMENTS DE PASTISSERIA : パステレリーアからのお楽しみトレイ
CAFE, TE : コーヒーか紅茶


夜はデグスタシオンメニューが最高です。
お料理一つ一つにストーリーがあって繊細。後味がやさしいレストランです。
Posted at 12:45 | 日本橋 | COM(0) | TB(1) |
2009.09.01

麻布十番スペインバル新店 写真アップ

PACO DIEZ(パコ ディエス)
東京都港区麻布十番1-4-3
熱田ビル1F
03-3560-6797

このお店、オープンしたものの、まだリリースを出していないので写真が全く公開されていません。
皆さんに紹介する時に不便なのでこちらにアップ。

CIMG9053.jpg
CIMG9059.jpg

夜になるとこんな感じです。
CIMG9068.jpg

スペイバル定番の海老やキノコのアヒージョや、パエージャ、旬の魚のソテー、ちょっと他では食べられないオジャなど盛りだくさんです。単価は一人3500円~4000円位。



Posted at 08:32 | 麻布十番 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.27

秘】レストラン立ち上げの裏側

更新、だいぶご無沙汰してしまいました。。。。

で、何をしていたかというと、実は新しいレストランの立ち上げをしていました!


8月の頭にはこうだったのが、、、
CIMG9015.jpg

こうなりました!
引き渡しの日の様子なので、まだセッティングされてませんが、
スペインらしい、赤の壁。奥にはカウンターとシックなテーブル席。活気のあるオープンキッチン。
右側の5mの黒板には、自慢のメニューが書かれる予定。
CIMG9029.jpg

壁や天井の色や、椅子、テーブルまで自分たちで決めます。

店の目印のライトブルーのネオンサインは、職人さんが一つ一つ丁寧に曲げて作ってくれたもの。
入口も全開になるので、この季節はとっても気持ちがいい!
CIMG9030.jpg



そして、いよいよ明日8月28日(金)麻布十番にオープン!

~新感覚のスペインバル~
PACO DIEZ(パコディエス)
港区麻布十番1-4-3 
03-3560-6797

メニューも、本場スペインのハモンイベリコやアヒージョなどの定番タパスから、
旬の素材を使ったその日のグリルなど魅力的なメニューが400円台から楽しめる!
名物料理は、魚介のうま味たっぷりのスープを使ったOlla(オジャ)。
日本のオジヤの原型と言われている絶品のお米料理です。
デザートも自信作がずらり。バナナのティラミスやキャラメルのクリームなど、魅力的なスイーツをご用意してます!!

自分でも行くのが本当に楽しみ!なお店です。

ただし、長く地元の人々に愛されるお店にしたい、ということで、
最初はスロースタートで。メディアへの告知も敢えてしばらくやりません。
まだ誰も知らない超穴場のお店になること間違いなし。

ひとりひとりのお客様に満足してもらえるよう、サービスも料理も
高いレベルを目指して頑張ります。




Posted at 22:48 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.15

銀座裏路地の絶品寿司

すし 金子
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13042127/
東京都中央区銀座6-4-16 花椿ビル 1F
TEL 03-3571-3577

銀座の裏路地にひっそりたたずむ「すし 金子」
8月のまだ暑さが残る夕方に伺いました。

CIMG8887.jpg

ここはつまみが豊富でおいしい。
こちらはサンマ、皮を軽くあぶって。
ほかにもアワビなど、おいしいつまみがいろいろでてきます。

CIMG8891.jpg


お寿司も私好みの小さいシャリ。
うにがこぼれおちそうです。
CIMG8898.jpg

きれいに磨きこまれたカウンターで、おいしいお寿司と謙虚で素敵なご主人との会話。
おなかいっぱい食べてお酒も合わせても13000円程度。

このクオリティと雰囲気、そして銀座でこのお値段はお得です。

Posted at 13:32 | 銀座 | COM(0) | TB(0) |
<ここからトラッキング>
